よくある質問

ご予約について

Q.キャンセルは可能ですか?

もちろん大丈夫です。体調等、優れない場合は遠慮なくお申し付け下さい。キャンセル料金はかかりませんが、キャンセルの場合は必ずご連絡下さい。

Q.自分ではなく家族の訪問美容をお願いしたいのですができますか?

代理の方からのご予約でも大丈夫です。 もしご本人様とのコミュニケーションを取る事が難しい場合は 事前にご家族様とカウンセリングをさせていただきヘアスタイルを決めさせて頂きます。

▲TOP

サービスを利用される方について

Q.どういう人が利用が可能ですか?

ご高齢の方 ・病気やケガで療養されている方 ・病院に入院されている方 ・障がいをお持ちの方 ・妊娠中の方 ・小さなお子様がいてなかなか外出できない方、介護中でなかなか外出できない方など、様々な理由から「外出が困難」な方にご利用頂いております。

Q.車椅子ですが利用できますか?

もちろん大丈夫です。車椅子に乗ったままでカットができます。また、最新の移動シャンプー台もございますので、白髪染め、シャンプー等も可能です。

Q.ベッドで寝たきりの状態ですが利用できますか?

大丈夫です。ただし、状態により(安全にカットできる状態が確保ができない場合)介護者のお手伝いをいただく場合や対応が困難な場合がございますが、まずはお気軽にご相談ください。

▲TOP

サービス内容について

Q.どういう方が来るのでしょうか?

美容師の資格だけではなく、福祉理美容士の認定資格(訪問美容専門の資格)や介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)も持っております。
また、二児の母でございますのでお母様も安心してご利用いただけると思います。
思いやりのある対応、話しやすく親しみやすい雰囲気づくりも心がけてまいります。
よろしければプロフィールもご覧になっていただければと思います。

Q.用意するものは何かありますか?

お客様がお座りになる椅子、コンセントだけご用意頂ければ残りの物はこちらで準備致します。どうしても適した椅子がない場合はこちらでご用意致しますのでお申し付け下さい。
またシャンプーする場合はお湯をお借り致します。

Q.室内の広さはどれぐらいが必要ですか?

約2畳ほどの施術スペースがあればどんなメニューにも対応できます。
ご希望であれば玄関先等でも対応致します。

Q.部屋に切った髪が散らばりませんか?

ビニールシートの上にさらに二重で、訪問美容専用の透明シートを敷きますので、綺麗かつスピーディに掃除ができます。
またその他隅々まで責任持って掃除させて頂きます。

Q.施術の際に付き添いが必要ですか?

ご本人様一人で申し込みや料金のやり取りが可能であれば 付き添いがなくても問題ありません。
施術中にお手伝いが必要な方や認知症の症状がある方などの場合はご家族やケアマネージャーさんの 付き添いが必要になることがございます。
また、シャンプー台を、階段を使用して搬入する際などは、お手伝いをしていただく場合がございます。

Q.事故や物が破損した場合はどうなりますか?

最大限に気を付けてまいりますが、万が一に備え、損害賠償保険に加入いたしております。
お客様をお怪我させてしまった場合や物を破損してしまった場合、お洋服を汚してしまった場合など幅広く対応させていただきます。

▲TOP